2024.06.23
短冊に願いを込めて

七夕で願いごとを書く短冊には、もともと緑・赤・黄・白・紫の5つの色が使われており、色によって意味も変わることをご存知でしょうか。緑色(地域によっては青色)は、短所や苦手なことを克服し「成長」を祈る色。赤色は、祖先や両親に対する「感謝」を伝える色。黄色は、家族や友人など「人間関係」を願う色。白色は、義務やルールを守り目標を「達成」することを願う色。そして紫色は、成績や受験など「学業」に関する色です。今年の七夕は、それぞれの短冊の色に合わせてお願いごとを書いてみてはいかがでしょうか。
三井ガーデンホテル柏の葉では、フロントロビーに七夕飾りを設置しており、6月22日(土)から7月7日(日)までの期間は、昨年同様、障害者施設の方が作ってくださる短冊をご用意いたします。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ三井ガーデンホテル柏の葉へ足を運んでみてください。
展示期間 |
■七夕飾り… ■チャリティーイベント… |
---|
チャリティーイベントの一環として、募金箱も設置いたします。集まった募金はNPO団体グループ「ハッピースマイル」へ全額寄付させていただきますので、ご参加ください。
フロントスタッフ
*掲載日時点の内容です。