Mitsui Fudosan Group

スタッフジャーナル

2022.01.08

進化し続ける街、日本橋にオープンした「分身ロボットカフェDAWN」

今回は、2021年6月にオープン致しました「分身ロボットカフェDAWN」をご紹介します。

「分身ロボットカフェDAWN」は、難病や重度障害で外出困難な人々が、「OriHime(オリヒメ)」という分身ロボットをパイロットとして遠隔で操作し働くことができる実験カフェです。この実験は、働くことを断念していた人々が、自分らしく社会参加することができる素晴らしい取り組みです。この取り組みは過去に3度の実験を重ねておりましたが、歴史を残しつつも進化し続けているここ日本橋でついに念願の常設化となりました。

中でも注目したいのは「バー&テレバリスタ」で行われるサービングです。こちらのコーナーでは、パイロットがロボットを遠隔操作し、好みに合わせたコーヒーとチョコレートを目の前で淹れ、提供してくれます。想像以上に器用で繊細なロボットの所作に、あなたもきっと驚くはず。コーヒーやチョコレートの説明も丁寧で、会話を楽しみながら商品を選ぶことができます。手や首を動かしながら話すロボットはとても可愛らしく、遠隔ながらもすぐそばに人がいるような感覚になります。また、食事やコーヒーを楽しみながら、パイロットとおしゃべりを楽しむことができるコーナーもあり、いつもとは違った新鮮なひとときを過ごすことができます。

日本橋にお越しの際は、魅力溢れる「分身ロボットカフェDAWN」へ、是非お気軽に足をお運びください。パイロットが織りなす近未来の世界をきっと何度も体験したくなることでしょう。

分身ロボットカフェDAWN

住所 東京都中央区日本橋本町3-8-3
日本橋ライフサイエンスビルディング3 1F
電話番号 03-3527-2136
営業時間 Café Loungeエリア 平日 8:00~18:00 土日祝日 10:00~19:00
※OriHime Dinerエリア、Tele-Baristaエリアは予約推奨。HPでご確認ください。
WEBサイト https://dawn2021.orylab.com/

パイロットが織りなす近未来の世界をきっと何度も体験したくなることでしょう。是非お気軽に足をお運びください。

フロントスタッフ
*掲載日時点の内容です。

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-4-4

03-3270-1131

電話番号のおかけ間違いのないようお願いいたします。

電子パンフレット

Share with
Mitsui Garden Hotels

Our Brands

  • Mitsui Garden Hotels
  • HOTEL THE CELESTINE
  • sequence
  • 後楽ガーデンホテル
© Mitsui Fudosan Hotel Management Co., Ltd.
All Rights Reserved.