2023.04.19
端午の節句~華やかな鎧武者がお出迎え

三井ガーデンホテル柏の葉パークサイドでは、端午の節句にちなんで、鎧かぶとをロビーに設置しました。鎧かぶとのそばには、菖蒲の花、かしわ餅、ちまきなどをモチーフにした賑やかな飾りつけを施しています。お写真の撮影にもぴったりです。ご宿泊やレストランご利用のお客様、また柏の葉公園をお散歩の皆様、どうぞお気軽にホテルにお立ち寄りくださいませ。
端午の節句といえば…鯉のぼり、五月人形、それとも、かしわ餅…。皆様どのようなイメージをおもちでしょうか?歴史をひも解くと、今からおよそ1300年前、奈良時代に中国から伝わった風習で、「無病息災」を神様に祈るものでした。鎧かぶとの飾りつけは「すくすく元気に育つように」と、江戸時代に武家の間で広まったものだそうです。ここ3年はコロナ感染症により世界中の人々の暮らしと健康に大きな影響がありました。今年こそは皆様にとって少しでも明るい笑顔の1年となりますように…。
| 展示期間 | 2023年5月5日(金)まで |
|---|
三井ガーデンホテル柏の葉パークサイドの目の前には、新緑の美しい柏の葉公園が広がっています。鎧かぶとの装飾も鮮やかなグリーンカラーに。
フロントスタッフ
*掲載日時点の内容です。

