Mitsui Fudosan Group

患者さん向けご案内

国立がん研究センター東病院と
連携したサービス
~患者さんの安心滞在をサポート~

安心の24時間サポートサービス

トイレには「呼び出しボタン」を設置。

客室内及び館内トイレには呼び出しボタンを設置。万一の緊急時にはケアスタッフに通知が届き、ホテルスタッフとともに現場に駆けつけます。

ボタン一つで客室からケアスタッフへ連絡。

就寝中の不安に配慮し、電話を枕元に配置。万一の緊急時にはボタン一つでケアスタッフに繋がり、ホテルスタッフとともに客室へ駆けつけます。

充実した貸し出し備品

お客様への細やかな配慮を目指し、様々な備品をご用意しています。

備品の詳細はこちら

2Fラウンジ
24時間ケアスタッフが常駐

「看護師や介護福祉士等」の資格を有するケアスタッフが常駐し、24時間がん患者さんを見守り、万一の容態急変時に迅速対応いたします。

※当ホテルは医療機関ではないため医療行為はできません。

センシングデバイスを活用した
体調・食事管理サービス

本ホテルでは、患者さんにセンシングデバイス等を貸与し、患者さんの本人同意のもと、デバイスのバイタルデータを患者さんの健康管理に活用するサービスや、さらに、患者さんの状態に適した食事を提案する、食事管理サービスを提供します。

※写真はイメージです。

ご体調に応じたスタイルでのお食事ご提供

ご体調に合わせて食べやすくアレンジしたお料理もご用意いたします。(要予約)

刻み食:5mm角程度にカットして提供
軟菜食:スプーンで簡単に崩れるやわらかさにして提供
一口大食:2㎝程度にカットして提供

「丁字屋」が提供するのは、柏や流山の野菜をふんだんに取り入れ、味わいや食感にもこだわった”やさしい朝食”です。症状が一人ひとり異なる患者さんにも食べやすく、美味しさや安らぎを得られる優しい和テイストの洋食を提供いたします。

フロア 1F
朝食 06:30~09:30(最終入店 09:15)
和洋ビュッフェ
昼食 11:30~15:00(最終入店 13:30)
※予約制/月曜定休
夕食 17:30~21:00(最終入店 19:30)
※予約制/月曜定休

管理栄養士監修のお弁当

ウェルネスダイニング社の提供する冷凍宅配食を特別価格でお試しいただけます。嚥下に配慮が必要な方におすすめの「かなりやわらか食」のほか、栄養バランスに配慮したメニューをご用意いたしました。ご自宅での定期購買でご利用いただける特別クーポンもお配りしています。
※写真はメニューの一例です。

お食事配送AIロボット

レストランのテイクアウトメニューをAIロボットにて客室までお届けするサービスも行っております。

シャトルバスと診療・予約サービス

ホテルと病院をつなぐシャトルバス

国立がん研究センター東病院と当ホテル間でシャトルバスを運行し、移動の負担を軽減いたします。

国立がん研究センター東病院施設

ホテル2階には国立がん研究センター東病院の外来拡張エリア(柏の葉パークサイドホテル診療棟)があり、セカンドオピニオン外来をはじめ、胃外科、乳腺外科、眼科、などの外来診療を実施しています。
https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/topics/2022/0701/index.html

同施設内の「柏の葉サロン」では、がん患者さん向けの「メイクアップアドバイスセミナー」を定期的に開催しており、ホテル宿泊者もご参加いただけます。
https://www.kashiwanoha-smartcity.com/info/events/19/

病院内に予約ブースを設置

国立がん研究センター東病院内にホテル専用の予約ブースを開設。次回の診療日に合わせてスムーズに宿泊の予約が可能です。

  • 宿泊予約の入力は、ご利用者がご自分で入力いただき、国立がん研究センター東病院のスタッフが予約業務を行うわけではございません。

購入できる主な商品

コンビニエンスストア
セブンイレブン

国立がん研究センター東病院とホテル・店舗にて、患者さん向けの商品を多数ご用意いたしました。
治療中でも食べやすい食品のほか、滞在時に必要な各種日用品を取り揃えています。

フロア1F
利用時間7:00~22:00
購入できる主な商品はこちら

がん患者さんでも安心して実施できるヨガプログラム

専門の講師の方に監修いただき、がん患者さんでも実施できるヨガプログラムをご用意いたしました。プログラムは客室内のテレビからご覧いただけます。

ヨガプログラム

患者さんからよくいただく質問

宿泊について

どのような特徴のあるホテルですか?
国立がん研究センター東病院敷地内に立地する「がん患者さんやご家族をサポートするホテル」となっております。患者さんが過ごしやすい客室設備や貸出備品の用意、ケアスタッフによる体調不良時の緊急対応、病院とホテル間の送迎サービスなど、様々な機能を用意し、患者さんやご家族を24時間サポートする滞在環境をご提供します。なお、当ホテルは医療機関では無いため医療行為はできませんが、緊急時にはケアスタッフが駆け付け、必要に応じて東病院とすぐに連携できる体制を整えておりますので、ぜひ安心してお過ごしくださいませ。
治療中でも宿泊できますか?客室の滞在環境や客室の特徴を教えてください。

当ホテルはがん治療を経験された方々の様々なご意見を取り入れたホテルとなっており、客室内のいたるところで工夫がされております。詳しくはこちらのパンフレットをご覧ください。

パンフレット
ホテルの備品は何が用意されていますか?

患者さんのご滞在をサポートするために豊富な備品をご用意しております。

備品の詳細はこちら
ホテル内に売店、コンビニエンスストアはありますか?
ホテル1Fにセブンイレブンがございます。一般的な商品のほか、患者さん向けの商品もお取り扱いしております。
購入できる主な商品はこちら
チェックイン、チェックアウトは何時ですか?また滞在時間の延長は可能ですか?
チェックインは15時以降可能です。チェックアウトは11時までとなります。有料のサービスですが、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの対応をしております。当日でも空きがあればご案内できますので、お気軽にホテルにお問い合わせください。
ケアスタッフはどのようなサービスをしてくれますか?
看護師もしくは介護福祉士の資格をもつケアスタッフ1名が24時間ラウンジに常駐しています。お客様から体調急変などの緊急連絡があった際に、客室まで駆け付け、お客様の様子を見させていただき、状況に応じて東病院にお繋ぎいたします。また、ラウンジでの待機中は、患者さんやご家族のお話を傾聴させていただいておりますので、お気軽にお話掛けください。なお、当ホテルでは医療行為は行っておりませんのでご了承ください。
患者向けの優待料金はありますか?

お得にご利用いただける国立がん研究センター東病院ご利用の方限定の宿泊プランをご用意しておりますので、対象の方は公式ホームページより該当プランにてご予約ください。

病院へのアクセスの方法は?

平日は当ホテルと国立がん研究センター東病院の間を往復するシャトルバスが運行しております。概ね10分おきに運行しており、ホテル1Fのロビーで待機が可能です。詳細はホテル現地のご案内をご確認ください。
(運行時間)
 月水金:8時~17時
 火木:8時~15時

ホテル周辺マップ
緊急時はどのような対応を取っていただけますか?
客室内設置のお電話や緊急ボタンでお呼び出しがあった際にはケアスタッフがお部屋まで駆けつけ、ご容態を確認させていただきます。必要に応じて、国立がん研究センター東病院にお繋ぎいたします。なお、当ホテル自体は医療機関では無いため医療行為は行っておりませんのでご了承ください。
治療を受けている間にご家族や付き添いの方が利用できるスペースはありますか?
デイユースプラン(12時~17時の間、最大5時間)をご用意しており、客室内でごゆっくりお過ごしいただけます。また、ご宿泊される方については2Fのラウンジスペースを24時間ご利用いただくことも可能です。
ホテルに駐車場はありますか?

ホテル専用の駐車場はございません。周辺有料駐車場をご案内いたします。台数、料金などの詳細や、周辺駐車場のご案内をまとめておりますので、こちらからご確認ください。

荷物の預かりや配送サービスはありますか?
宅配の受取はホテルにて対応しております。事前にホテルにお問い合わせください。ホテルからの配送は、ホテル1Fのコンビニエンスストアをご利用いただけます。
館内施設の営業時間を教えてください。
1F レストラン(丁字屋):こちらよりご確認ください
1F コンビニエンスストア(セブンイレブン):7時~22時(年末年始は7時~20時)
2F ラウンジ:24時間利用可能
  ケアスタッフ:24時間利用可能
  ITコンシェルジュ:平日10時~19時(最終受付18時30分)、土日祝休み
病院送迎バス:月水金:8時~17時、火木:8時~15時、土日祝休み
長期滞在者向けの設備やサービスがあれば教えてください。
キッチン付きの客室やコインランドリーなどをご用意しております。
ラウンジについて教えてください。
ホテル2Fに24時間利用可能なラウンジをご用意しています。宿泊者様および同行者の方がご利用可能です。治療前後の空いたお時間などにご利用ください。ご宿泊者様は、チェックイン前、チェックイン後のご利用も可能です。
大浴場はありますか?
大浴場はございませんが、各部屋に湯船つきの浴室がございますので人目を気にせず、ごゆっくりとおくつろぎいただけます。
ホテル内・敷地内での喫煙はできますか?
当ホテルは臨床研究中核病院敷地内のため、館内および敷地内は完全禁煙となっております。

食事について

ホテル内レストランでは、食事の量や刻み対応などのリクエストは可能ですか?
ご予約の際にリクエストいただければ丁字屋(1Fレストラン)にて量の調整・刻み食・塩分調整の対応をさせていただきます。また、朝食は、お好きなものをお好きな量お楽しみいただける様に、小鉢形式のビュッフェスタイルとしています。お部屋でお食事を召し上がりたい方には、配送ロボットによるお部屋へのお届けも可能です。
ホテル内レストラン以外の食事の選択肢は?
フロントでは嚥下や栄養に配慮したウェルネスダイニング社の冷凍弁当の販売を行っております。ご希望の際には、ご自宅での定期購入も可能な商品となっております。ホテル1Fのセブンイレブンもご利用可能です。その他、2Fにはカロリーメイトなどが購入可能な自動販売機も設置しております。
セブンイレブンで購入できる主な商品はこちら

お問い合わせ

宿泊前に相談したいことがあるのですがどちらに連絡したらいいですか?

こちらの問い合わせ先へお気軽にご連絡ください。

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉六丁目5番地2

04-7137-6131

電話番号のおかけ間違いのないよう、
市外局番(04)よりおかけください。

電子パンフレット

Share with
Mitsui Garden Hotels

Our Brands

  • Mitsui Garden Hotels
  • HOTEL THE CELESTINE
  • sequence
  • 後楽ガーデンホテル
© 2025 Mitsui Fudosan Hotel Management Co., Ltd.
All Rights Reserved.