宿泊予約・空室検索

Welcome News

Welcome Newsホテルスタッフ耳より情報

学問の神様、湯島天満宮のご紹介

学問の神様、湯島天満宮のご紹介

学問の神様、湯島天満宮のご紹介

「上野観光のコースにぜひ加えてみてはいかがでしょうか。」
フロントスタッフ

 今回ご紹介するのは、JR御徒町駅から徒歩8分ほどの場所にある湯島天満宮です。

 学問の神・菅原道真公を祀るこの神社は、別名“ 湯島天神 ”としても広く知られています。受験生や修学旅行生がよく訪れ、受験シーズンには合格祈願をする参拝客で特に賑わっています。また、婚礼も執り行われている伝統ある神社です。

 湯島天満宮といえば2月~3月上旬にかけて開催される梅まつりが有名ですが、他にも一年を通して数々の祭事が行われています。境内には落し物や迷子の時にお願いすると探しものが見つかるといわれている「奇縁氷人石」や、自分の体の悪い部分と同じ場所を撫でて信仰する「撫で牛」があり、こちらも人々に親しまれています。

 上野公園やアメ横からも歩いて行ける距離にあります。お散歩やショッピングの合間に、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

料金

無料

アクセス

JR御徒町駅より徒歩8分
東京メトロ千代田線 湯島駅(3番出口)徒歩2分
東京メトロ銀座線 上野広小路駅 徒歩5分

アーカイブ

ベストプライス保証 公式サイトからのご予約が
一番お得です
MGHメンバーズで
もっとお得に予約
  • ご宿泊日 から
    ご宿泊日数
    ご宿泊人数 / 室
    部屋数
  • ※予約サイト「https://secure.reservation.jp/gardenhotels/」へ移動します。