ご宿泊日
から
ご宿泊日数
ご宿泊人数
/室
部屋数
  • ID・パスワードをお忘れの方
  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 法人会員様ログイン
  • 航空券付宿泊プラン

※予約サイト「https://secure.reservation.jp/gardenhotels/」へ移動します。

アクセス情報

ホテルスタッフ耳より情報

貴船の川床で感じる夏の涼

 皆様、京都の夏の風物詩である“川床”をご存知でしょうか。初めて聞いた方は、それが一体どんなものなのか、文字だけでは想像がつかないかと思います。今回はそんな京都ならではの夏のおもてなしをご案内致します。

 大正時代、足を川につけて涼んでいる所に小さな机を用意し、お茶やお菓子などでおもてなしするようになったのが“川床”のはじまりとされています。その歴史を受け継いだ料理屋や茶屋が、川の上や屋外で川のよく見える位置に座敷を設け、料理を提供するのが現在のスタイルとなっています。ちなみに「川床」の呼び方ですが、貴船や高尾のお店では“かわどこ”と呼ばれている一方、京都市内鴨川沿いのお店では“ゆか”、大阪北浜のお店では“かわゆか”と呼ばれており、場所によって呼び方が様々なのも面白い一面です。

 さて、今回ご紹介します“貴船荘”は京都の奥座敷と呼ばれる貴船にあり、真夏の炎天下でも平均温度23.5度前後の、爽涼な場所です。道路沿いの入口から階段を下っていくと、目の前には涼やかに流れる2段の滝が現れます。夏場になると蛍も見られるほど透き通った清流の岩打つ水の音と、青々と茂る木々に囲まれた貴船ならではの豊かな自然が、別世界へと誘ってくれます。

 お食事では、鱧のしゃぶしゃぶや鮎の塩焼きなど、旬の食材をふんだんに使用した懐石料理をお楽しみいただけます。素材の味を丁寧に引き出した貴船荘おすすめの料理は、一品一品が目にも美しく、いただくのが勿体ないと思うほど。お昼では約1時間、夜は2時間~2時間半ほどお食事をお楽しみいただけます。あいにく座席位置の指定は受け付けてないそうですが、どの座席も十分清流をご堪能いただけます。

 さらに貴船荘では貸出用の浴衣もあり、お食事とセットになったお得なプランもご利用になれます。川床でお食事の後は、浴衣のまま貴船神社散策もお楽しみいただけます。貴船荘から歩いて1・2分という近さにある“貴船神社”は、縁結びの神様として京都内外でも多く知られていますので、川床をご堪能した後は、ぜひお立寄り下さい。

 今回ご紹介しました貴船荘以外にも、貴船には川床を利用した料理店が多く立ち並びます。ローカル電車の叡山電車に揺られながら、非日常へトリップしてみませんか。

四季・趣の床 貴船荘

住所 京都市左京区鞍馬貴船町50
電話番号 075-741-2222
営業時間 11:00~21:00
川床営業期間 5月1日~9月末日(川床期間 無休で営業)
送迎 叡山電車貴船口より、2名様~送迎バスにて送迎可能。事前予約要。
WEBサイト http://www.kibunesou.com/top.html

「貴船観光のお手伝いも喜んでさせていただきます。」
フロントスタッフ

ページの先頭へ