ご宿泊日
から
ご宿泊日数
ご宿泊人数
/室
部屋数
  • ID・パスワードをお忘れの方
  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 法人会員様ログイン
  • 航空券付宿泊プラン

※予約サイト「https://secure.reservation.jp/gardenhotels/」へ移動します。

アクセス情報

ホテルスタッフ耳より情報

祇園祭 ~鉾町に建つホテルでの楽しみ方~

 日本の三大祭りのひとつ、祇園祭は今年も7月1日からここ京都で開催されます。おなじみ「コンチキチン」の祇園囃子が響き出せば、京の町は一気にお祭りムード一色になります。

 祇園祭のはじまりは、平安時代までさかのぼります。都で疫病が流行し、当時の国の数である66の矛を立て、矛に悪霊を宿し祓い、御霊会を行なったことがはじまりとされています。千年以上続く習わしを後世に継承するため49年ぶりに後祭が昨年復活したこともあり、今年も例年以上の盛り上がりが予想されます。祭は一ヶ月に渡って行われ、ハイライトともいえる「山鉾巡行」は、前祭りは17日、後祭りは24日と、2回に分けて行われます。

 当ホテルは鉾町にある為、徒歩圏内で多くの山鉾をご覧いただけます。その中でも、後祭りの山鉾のひとつである「北観音山」は当ホテルのすぐ前に建ち、組み立て始めの様子から間近でお楽しみいただけます。釘などは一切使わず、木造の部材の組み合わせと縄の絞めあげのみで大きな山鉾が次々と組み立てられていく様子は、まさに見物です。山鉾組み立て期間中の夜には、あちらこちらから聞こえる祇園囃子に耳を傾けつつ、ホテル近隣に立ち並ぶ山鉾を巡ってゆっくり散歩されるのはいかがでしょうか。普段とは違う雰囲気の京都の夜をお楽しみいただけます。また、組み立て後の山鉾の動作を確認するために行う「曳き始め」に参加して、山鉾巡行を体感するのもお勧めです。

 祇園祭未体験の方も、宵山や巡行しか体験されたことのない方も、今年はぜひ三井ガーデンホテル京都新町 別邸で、私共スタッフと一緒に、新しい祇園祭の楽しみ方を体験しませんか。

祇園祭
開催期間:7月1日~7月31日

<概要>
京都市東山区に位置する八坂神社(祇園社)の祭礼である。平安時代に無病息災を祈念しはじまったといわれている。7月1日の「吉符入」からはじまり、山鉾巡行、神幸祭、花傘巡行、還幸祭を中心に約一か月にわたり各種神事・行事が行われ、7月31日「疫神社夏越祭」で幕を閉じる。
*祇園祭期間中は交通規制がございますのでご注意下さい。

「祇園祭をとことん楽しんでいただくためのご案内もいたします。お気軽にお声掛けください。」
フロントスタッフ

ページの先頭へ