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三井ガーデンホテルズ > 採用情報 > 仕事について > 安部 亮平

安部 亮平

広島で採用されて5年後に千葉へ、2013年には汐留イタリア街へ異動し、ここで副支配人になりました。私はオペレーション担当の副支配人。スタッフの管理や防災管理、客室の品質管理に責任を持ちます。つねに気をつけているのはCREDOの6つのキーワードにある「考える」ことです。お客様が何を求めているかを「考える」のはもちろん、スタッフのこともつねに「考える」ようにしています。何か困っていないか、悩みはないか。こちらから声をかけてフォローします。ホテルの仕事を通じて自己成長してほしいと思います。

私のある一日

9:00 出社

定刻は10時ですが、私は1時間ほど早く出社して全体の様子を見たり、メールをチェックしたり。早く出社すると、気持ちに余裕をもてます。ちなみに通勤はスーツで、出社して制服(スーツ)に着替えます。接客サービスにおいて、きちんとした身だしなみは基本中の基本。技術指導もあるぐらいで、鏡で入念に髪型を整え、爪が伸びていないか等チェックします。

10:00 引き継ぎ

夜勤から日勤へ、引き継ぎのミーティングを行います。参加するのは私を含め夜勤・日勤のインチャージ(時間帯責任者) たち。時間にして10分程度。引き継ぎ帳をベースに夜勤からの報告を聞きますが、疑問点や不明点はその場で聞いて解決します。その日の夕方にまた夜勤に引き継ぐので、モレや聞き間違えのないようにします。VIPやハードリピーターなどのお客様がいらっしゃるときはその予定も確認します。

10:10 チェックアウト

引き継ぎ完了後にカウンターに出ますが、副支配人の私はスタッフのサポートに回ることが多いです。チェックアウトは業務が重なりがちで、たとえば会計の手続きをしながら、宅配便の手配を依頼されたり、同時に、観光地までの経路を聞かれたりすることもあります。お客様の多様な要望を瞬時に理解し、スタッフ同士、作業を手分けして進めます。困っているスタッフがいないか、作業が集中していないか、私はつねに目配せしています。

11:00 電話対応

カウンターから下がって事務所でデスクワークをします。宿泊予約のお客様からの外線電話のほか、滞在するお客様から観光地までの行き方について内線があったり、お体の調子が悪いお客様から風邪薬を求められることもあります。客室清掃会社やリネン類のレンタル会社の担当が来る時は打合せをしたり、契約を取り交わすこともあります。

13:00 ルームチェック

パソコンに清掃状態が表示されるので、事務所で確認し、完了したとされる部屋の仕上がり具合を見ていきます。たとえば土日はツインやダブルの部屋から早く埋まるので、清掃の責任者に連絡し、作業を優先してもらうこともあります。備品の配置や部屋の状態を見るのですが、滅多に不備はありませんね。衛生管理は、専門会社とともに徹底して取り組んでいます。

14:00 荷物整理

チェックインするより前に届いたお客様のお荷物を部屋に運びます。これをルームインといいます。観光目的のお客様や外国人旅行者は荷物が多いので、荷物は事前にホテルに預け、身軽になって東京見物をされます。お預かりした荷物とお客様と部屋を間違わないよう、スタッフ同士しっかりコミュニケーションを取りながら、引き継ぎを行います。

15:30 チェックイン

汐留イタリア街は入って右手にフロントがあるので、お客様に気付いてもらうよう、カウンターでお迎えするのが、心構えのひとつと言えます。お客様をしっかり見て「ようこそ」という気持ちでお迎えします。夜勤が出勤する時間になると、引き継ぎします。

18:30 業務終了

16:45になると夜勤と引き継ぎ業務を開始。朝、夜勤から引き継いだ内容に変更がなければそのまま夜勤に伝えますが、状態や内容が変わっていることもあるので、変更内容は確実に伝えます。日勤の定刻の退社時間は18時30分です。

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